似顔絵出店情報

【なれる舎in長福寺】
2020年10月12日(水)10:00 〜15:00

会場 長福寺長野県上田市下之郷541
主催 なれる舎

毎月第1、第3水曜日に上田市の長福寺にて行われているミニマルシェ”なれる舎”。リラクゼーションや占いなどのセッション、クラフト販売。のんびりまったりな雰囲気です。どなたでもお気軽に遊びにきてください⭐️

SNS・ブログ運営

今年のブログ目標は

2020年1月6日

f:id:migiwaaan:20200106160845j:plain
もうすっかりお正月気分も抜けてしまった頃ですが、明けましておめでとうございます。今年もチマチマ更新してまいります。

いきなり本題。

何も考えずに好きなことを好きなタイミングで、好きなだけ更新

これで。絵描きの仕事をやっているが故、そこにこだわることに疲れてしまったのだ。

誰かに「ブログって何を書いたらいいの?」と聞かれた時、
私は「仕事と結び付けたいなら、仕事に関係あることを中心に書かないとダメだよ」と、言っていた。

「…例えば、私が美容師だとするでしょ?
毎日の子どものお弁当ネタや、株の取引記録ばっかりで、肝心の美容ネタが全然なかったら?売り上げに結びつかないでしょ?」

そりゃそうである。が、ブログ更新に何よりも必要なのは「書きたい」というモチベーションである。
好きなことを仕事にしている人が、起きている間、常に仕事を一番に思っているとは限らない。
少なくとも今の自分はそうだ。

描く仕事が好きだが、1日24時間の中、それは常にナンバーワンではない。それでもいいじゃないか、と昨年じわじわと思い続けていた。
そういう姿勢を、そのままこのブログに反映させたい。
ただ、より私に「描かせてみよう」と思ってくださる方々に、より使いやすいと思っていただけるようなオウンドメディアづくりは必要だと思っている。

(補足)イラストでの投稿にもこだわり過ぎず

これこそ自分のオリジナル目標。せめてトップ画像だけでもイラストで…と思っていたがこれもやめる。ちなみに本日のトップ画は、正月の実家玄関である。
イラストを使用する理由は主に2つ。
1、写真より印象に残りやすい
2、自己鍛錬

この2点を無視してでも、こだわりを捨てる理由は、単に更新作業時間の短縮である。
忙しいわけではない。年々、数分ずつ、集中する時間が短くなってきているような気がする。1記事1記事のクオリティを保つことより、続けることに重きを置く。もちろん、たっぷり時間をかけて1記事を書き上げることもあるだろうが、きっと月に1回もあるかないかであろう。

と、いうわけで今年もよろしくお願いします。

今週のお題「2020年の抱負」

-SNS・ブログ運営

Copyright© Migiwan Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.