自己紹介

自己紹介

2017年1月1日

ミギワン

【職業】漫画家・イラストレーター
大阪総合デザイン専門学校・漫画コース卒
卒業後、地元で地方団体の職員として10年勤務し退職。フリーランスとなる。
石川県産の鳥取県育ち。結婚後に渡タイ。現在帰国し、長野県在住

ミギワン」は学生時代からのあだ名

  
改めて、このブログにご訪問いただきありがとうございます。
2020年現在、絵を描くことを「仕事」にし始めて約10年になります。
新人でも大ベテランでもない。微妙な時期です。
ずっと「誰かを楽しませたい」という気持ちを持っています。
だけど本当は、自分が一番楽しみたいと思いながら絵を描いています。

毎日楽しく、手を抜いても気は抜かず、自分が描くものを世の中に発信して行きます。
どうぞよろしくお願いします。

「もう少し、どんな奴なのか知ってやろう」という稀有な方々のために、長めの自己紹介を用意しました。是非ご覧ください。

小さい頃から絵を描くことが大好き

いつの頃からだろう。枕元にお絵描き帳とペンがないと落ち着かなかった。三度の飯も好きだけど絵も好き。運動大嫌い(だから常に肥満児)。小学3年生の時雑誌「りぼん」で漫画に魅せられる。毎月数百円のお小遣いを、漫画につぎ込む。自分でノートにそれっぽいものを描いては休み時間、同級生に公開。

f:id:migiwaaan:20170905111617g:plain

高校生になり、本気で漫画家を志す。「別冊マーガレット」に初投稿し、賞金5万円を手に入れた(チーン!)。両親を説得し、専門学校へ進学。投稿と小さな賞獲得を何度か繰り返す。しかし、卒業後の生活に不安を覚え、地元に引き上げ就職。

好きなことは忘れられない

地元で漫画に対するモチベーションは急降下。一時は全く絵を書かず、やがて就職。仕事に没頭。30歳目前になったところでブログをスタート。2日に1度ほど、ボールペンでノートに描いた4コマ漫画をアップし始めた。数年続ける内に、仕事の依頼をポツポツといただくようになる。雑誌の連載ではなく「商用漫画」というジャンルがある事に気がつく。この頃、様々なことに挫折。自分にはやっぱり絵しかないのだと思うようになる。

ついに10年間勤めた会社を退職し、フリーランスとして活動し始める。イベントに似顔絵屋として出店をはじめる。

f:id:migiwaaan:20170905112811g:plain

SNSで知り合った人とまさかの結婚

フリーランスとして生活し始めたものの収入激減。ヒーヒー言っているところに、Facebookで突然、見知らぬ男から友達申請を受ける(いわゆるネットナンパ?)。彼は当時タイ在住。あれよあれよと距離が縮まり将来を考え始める。仕事と結婚は両立できるのか?悩むが、何事もやってみなきゃわからない!一回くらい結婚してみたい!てか、タイ住んでみたい!よし、行っちゃえ〜〜〜!!!

f:id:migiwaaan:20170905114340j:plain

f:id:migiwaaan:20170905114413j:plain

タイ在住時にスタートしたブログ

現在も旅行記としてまったり更新中

いわゆる「駐在妻」として南国を漂うことに。今まで出逢ったことのない人達との出逢いがあった。タイでの生活は3年に満たない短いものだったが、その後現在に至るまで、ワタシの思考に大きな影響を与えている。

帰国後…再スタート!

帰国後、今度は夫の会社の都合で長野県に移住。東京に近く、食べ物が美味しい地域。 故郷(鳥取県)では知らなかったことも多い。

f:id:migiwaaan:20170905115359j:plain

https://www.instagram.com/p/BG8sm-lrW_O/?taken-by=migiwan.info
www.instagram.com

明日、半年後、3年後…何がどうなっていることやら。人生の浮き沈みを楽しみつつ、自分のやりたいことに向かって突き進むのみ。

*各種発信サイトについて

このブログの他、各種SNSでも発信中
是非フォローお願いします!
お仕事の相談はSNSでも受け付けております。

インスタグラム

Facebookページ【ミギワンの小部屋】

twitter

*アフィリエイトについて

当ブログではアフィリエイトプログラムに参加しています。

アフィリエイトプログラムは、掲載された広告に対しユーザーが商品やサービスを購入することによって、サイト運営者が報酬を得る仕組みです。

報酬が得られたそりゃー嬉しいに決まっている。

そしてこれに参加する理由がもう一つ。責任を持って書くこと。常に見られていることを意識すること。書いていてなにか迷ってしまった時、ここに立ち返るため。

・・・そんなわけで今後ともよろしくお願いします。

-自己紹介

Copyright© Migiwan Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.