タイ暮らし

海外駐妻がうっかりブログを始めるとだいたいこうなる

f:id:migiwaaan:20190202223010j:plain
f:id:migiwaaan:20190202223040j:plain

なにをかくそう、かつてのワタシ。
ちゃんと描いてたじゃない、とも言われそうだが独身時代に比べ明らかに更新ペースが落ちていました。平均すると5分の1以下になったのではないか。
昨年から、少しづつ過去作をインスタグラムにアップしています。しかし、あまりのストックの少なさに驚き。3年間で書いた4コマはザッと100作。ということは1年で33作。1ヶ月では…?という話です。

駐妻さんに限らず、最近の海外ブロガー、特にバンコクブロガーには驚くばかり。(他の国のことはよく知らないので)。情報量、正確さ、更新頻度…。

これを読んでくださっている駐妻の皆様。慣れない海外生活の中で新しいことを始め、それを継続すること。簡単ではありません。だけど他の人はやっている、どうして私だけ…とどうかご自分を責めたりされませんように。ましてやブログなんて。自己愛強め・ちょっと変態じゃないと続きませんってこんなもの(笑)

私は新生活に慣れるのに丸2年かかりました。生活に光が見えたのは3年目から。石の上に3年とはよく言ったもの。

さてこれからという時に本帰国となり、後ろ髪引かれ過ぎてしまった。そして現在に至ります。だいたい日本、時々バンコクの生活がスタートしたのでした。

-タイ暮らし

Copyright© Migiwan Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.