こんなものを買った

鉄フライパンを育てるんだ

2018年10月10日

f:id:migiwaaan:20181010162943j:plain

友人との会話。

私「最近フライパンが焦げ付き易くてさー」

友「テフロン?」

私「うん。2年以上使ってる。もう買い換え時よね」

友「うーん…。ミギワン、今がチャンスかも!」

私「チャンス…?」

1週間後。

 やって来ました「チャンス」の品。

鉄フライパン。

なぜ手入れが簡単なテフロンではなく鉄?一番の理由は使い捨てをやめたいから。使い慣れたものを出来るだけ長く長く使いたい。二番目の理由は「なんかかっこいい」から(笑)。勧めてくれた友人は、鉄フライパンを「育てる」のに2年以上かかったそうだ。洗った後に油を引いたり、洗剤を使わずあえて油の成分を残す手入れ方法から「鉄フライパンを育てる」とか「育成する」と表現するのだ。

 今回、直径は22cmのものをチョイス。毎日の朝ごはん=目玉焼きに使いたかった。大きすぎず、小さすぎない絶妙なサイズ。丁度楽天の「お買い物マラソン」時だったので、ささっと調べて大して比較検討もせずにポチッ。

 なかなか良きものが届いたと思うのですよ。こちらのショップで購入のポイントは最初の「空焚き」が終わっているところ。あとは持ち手が木じゃないところ。

背中を押してくれた友人へありがとう。

明日目玉焼きを作るのが楽しみだ。

-こんなものを買った

Copyright© Migiwan Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.