iPhone/iPad

iPhone11を狙うも悩む日々

2019年9月14日

f:id:migiwaaan:20190914064504j:plain:w400

昨夜から、iPhone11の予約受付が始まった。どうせ買うなら1日でも早く手に入れたい。さっさとポチッってしまえ〜と思っていたのが3日前。しかし、未だ実行せず…。その訳はいわずもがな。

f:id:migiwaaan:20190914064829j:plain:w400

これです。これなんですよう〜。シャッター音。

インスタのコメントに、元・現海外在住者の方々からもコメントいくつか頂きまして。同じように思っていらっしゃる方が結構いるとわかり、ますます日本で売っているiPhoneに手が出し辛くなったのでした。

今使っているiPhone6sは半年前から挙動が怪しい。小さなストレスが埃のごとく溜まる日々。早く解消したい!!…のだけど。

実は今月末から日本を飛び出す予定。現地のアップルストアに駆け込むか。しかしレートを見ると、税金分を差し引いても日本で購入するより1万円も高くなってしまう。スカート1枚買ったと思って投資するか。いや、これは散財なのか…。

最後に、せっかくブログを見に来てくださった方に小技をひとつ。

日本のiPhoneのシャッター音を消す方法

iPhoneのシャッター音を鳴らなくする方法、実はあるのです。(私もすっかり忘れていたのですが…!!)
それは
Live Photos で撮影すること。
f:id:migiwaaan:20190914070508j:plain:w400

カメラアプリを立ち上げると、画面上部に出てくるマークの一つがLive Photosです。

ここを黄色に点灯させてから、シャッターボタンを押すと…音がなりません!ただし…
Live Photosで撮影した画像は、正確には「画像」ではなく「動画」なのです。「画像」としてSNSに投稿したり、友達にLINEで送ったりするためには、撮影した写真を、アプリ内で静止画像として複製、静止画像のみを切り出す必要があります。
また、Live Photosモードで撮影した画像は、通常モードの画像に比べ0.5〜2倍のファイルサイズになります。切り替えが面倒だからと、写真を撮りまくっていると、ストレージ(記憶領域)が少ないアイフォンだと、あっという間にがいっぱいいっぱいになる恐れも…

だけど、既存のiPhoneで音をなくしたいと思っている方にはおすすめしたいワンテクニックです。

↓こちらの方々が詳しいので勝手にリンクを貼らせていただきます。

iphone-mania.jp

www.ipodwave.com

で、結局私はどうするのか?未だ決定せず。買ったらブログでご報告します!

-iPhone/iPad

Copyright© Migiwan Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.